IELTSの種類

f:id:hanachanhaneko:20180114041334p:plain

 

留学するにはIELTSやらTOEFLやらの成績が必要ですよね.

 

 

 

TOEFLについてはよく知らないんですけど, 

IELTSについて,英検のサイトには以下のように書かれています.

International English Language Testing System(IELTS:アイエルツ)は、海外留学研修のために英語力を証明する必要のある方、およびイギリス、オーストラリア、カナダなどへの海外移住申請に最適なテストです。イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほぼ全ての高等教育機関で認められており、アメリカでも TOEFLに代わる試験として入学審査の際に採用する教育機関が3,000を超え、英語力証明のグローバルスタンダードテストとして世界中で受験者が増え続けています。

IELTSはブリティッシュ・カウンシル、IDP:IELTS オーストラリア、ケンブリッジ大学英語検定機構が共同運営で保有する試験で、世界140ヵ国の1,000以上の会場で受験することができます。公益財団法人日本英語検定協会は、日本国内における実施運営及び広報活動をしています。

  

 

なるほどなんか最近は世界中でIELTS>TOEFLなんですかね?

British Englishだけども.

 

 

また,最近知ったんですけどIELTSには以下の2種類あるみたいです.

①IELTS

②IELTS for UKVI

 

 

そして留学の出願にIELTSを使用される方!

「プレセッションスクールに通う場合」は②が必要な事が多いらしいですよ.

 

 

 

なんやらビザの問題らしいです.

プレセッションコースに入るにも定員があるし,その時に②の成績を持っていなかったら申請もできないので,プレセッションに通う前提の方は②を受けていた方がいいですね.

 

 

とりあえずUnconditional Offerを貰えば②の受験は不要らしいです. 

 

 

 

受験料についてはご存知の通り①25380円と高いですが,

②はさらに高くてなんと39095円です.

 

その差は1.54倍です.①を3回受けるより,②を2回受けた方が高い.

できれば②を受けずに入学できたら楽ですね〜.

 

 

違いについては詳しくは以下をご確認ください.

www.ielts-japan.org

 

 

 

 

 

 

 

ではでは^^